伊丹市立鈴原小学校
 

学習プリント

家庭学習のへや
 

「家庭学習のへや」の使い方

①下の「家庭学習のへや」にカーソルを合わせクリック
②「新しいウィンドウを開く」クリック
で別ウィンドウで見ることができます。
「家庭学習のへや」.pdf
 

カウンタ

訪問者数120698
(平成27年4月1日から)

お知らせ

子ども見守りDay
次回は12月11日(月)です。
よろしくお願いいたします。

たくさんの地域、保護者の皆様に見守っていただけていることに、
心より感謝申し上げます。


祝 このたび、鈴原小学校のバラ園に、
   「2017ガーデンコンペ・ひょうご 兵庫県教育長賞」
  をいただきました。いただいた盾を、玄関事務室受付のところに
  飾らせていただいています。(「日誌」のところにくわしく書いています)

 
 
 

 

日誌

お知らせ
12345
2017/11/24new

1日2公演~5年生連合音楽会に向けて

| by 校長
<児童集会>
1公演目は児童集会での演奏披露です。
児童会役員の司会により、集会が進行されます。
はきはきとけじめのある進行で、静かに演奏を聴く雰囲気ができました。
 
 
 
 体育館から他の学年が退場するときにも、演奏をしてくれました。
 
聴いていた先生方や、2階のギャラリーで聞いてくださっていた保護者の方から
「感動しました」「うまくてぞくっとしました」と言う声をいただきました。
<業間> 
第2ステージは、すずはら幼稚園の園児のみなさんがお客様でした。
少し発声練習をして歌ったせいか朝よりさらによい声が出ていました。
 
 
 
 
演奏が終わった後に、園児の皆さんがお礼を言ってくれました。
そのお礼に、5年生のみんなから拍手が起こったのもほほえましい一場面でした。
すずはら幼稚園でももうすぐ音楽の発表会があるそうです。
幼稚園の先生から、とても良い勉強になりましたと言っていただきました。
15:06
2017/11/21new

6年生PTA学年活動

| by 校長
 小学校最後の学年活動をPTAの学年部のみなさんを中心に
企画してくださいました。
初めに、小さい頃の写真を見ながら誰の写真か考えました。
面影は残っているものの、みんなの成長が手に取るようにわかりました。
担任の先生たちが、日頃の子どもたちの様子や個性から誰の写真か次々に
あてて行く様子は、さすがだなあと思いました。
保護者の方と一緒に、「じゃんけん電車」「進化じゃんけん」を楽しんだ後
班ごとに保護者の方と給食を食べました。
6年生全員の成長を、保護者の方と6年生の先生で喜び合える
心温まる学年活動でした。
準備、企画、運営してくださった学年部の皆様、ご参加くださった皆様
ありがとうございました。
 
 
19:49
2017/11/21new

給食について教わりました~1年生

| by 校長
昨日、今日と1年生の教室に
給食センターの調理員の方が来てくださり、
給食のことを教えていただきました。
 
お味噌汁などの汁物をつくるお鍋の大きさは、このわっかぐらいだそうです。
大きなひしゃくで、学校に届く食缶にお鍋からうつします。

給食に使われている食材は、大きく3種類に分かれます。
黄色…熱や力になるもの、赤色…体をつくるもとになるもの
緑色…体の調子をととのえるもの
どれが欠けてもいけません。だから、残さずに食べることが大事なのですね。

そして、食べたものがうまくまざるように
ひとつの食べ物だけを一度に食べるのではなく
少しずつ順番に食べることが大事なのだと教えていただきました。
 
その他、配膳の仕方や食器の返し方についてもわかりやすく教えていただきました。
心をこめて毎日たくさんの給食をつくってくださっています。
好き嫌いをなくして、たくさんの栄養を食べ物から摂りましょう。
19:26
2017/11/20new

研究授業を行いました。

| by 校長
鈴原小学校では、先生方の授業力の向上をめざして
1年に3回、大学の先生をお招きして
全員の先生が授業を見て研修する「授業研究」を行っています。
11月17日は4年生の算数の研究授業でした。
4年生では今、公式を使って長方形や正方形の面積を求める勉強をしていますが、
この日は、それを応用してL字型の面積の求め方を個人→グループで考えました。
グループ活動では、自分の考えを最後まで伝えきろうとする姿や
友達の考えを最後まで聴こうとする姿、わからないことを友達に
質問する姿がたくさん見られました。
 
 
 
10:58
2017/11/16

3年生ことば科~木割先生が来てくださいました

| by 校長
3年生のことば科の授業に、俳人の木割大雄先生が来てくださいました。
始めに、「命」、「ことばのたいせつさ」「俳句とことばの数の関係」などについて
わかりやすくたのしくお話ししてくださいました。
そのあと、運動場やバラ園で、思い思いに「自分の好きなもの」を見つけて
それを俳句にしました。
木割先生が、全員の俳句を詠んでくださり、そのあとに
きらっと光る俳句をいくつかピックアップして、みんなの前で披露してくださいました。
選ばれた人の俳句に、みんな関心したり歓声をあげたりしながら聴きました。
みんなのすてきな感性を見つけてくださった木割先生、ありがとうございました。
 
 
 
20:25
2017/11/16

本番が近づいてきます~5年生連合音楽会

| by 校長
今週から体育館での練習が始まっています。
とても集中して練習しているので
1回演奏するごとに曲が仕上がっていくのがよくわかります。
幼稚園の園児に演奏を聴かせてあげてもいいかな?という
中田先生の質問に、5年生全員が手をあげてくれていたのも
とてもうれしかったです。
 
 

20:20
2017/11/13

1年生から6年生までがんばってます!

| by 校長
一気に季節が進み、校庭の木々の葉っぱも
鮮やかに色づいています。
今日は、1年生の体育と6年生の外国語活動の授業の様子です。
<1年生体育>
準備体操は、係の児童が前に来て大きな声で見本をしながら号令をかけています。
それ以外の子どもたちも、一緒にかけ声をかけながら準備体操を全員でします。
今日は、長縄飛びの練習をしていました。
初めは、先生に縄を回してもらいながら、縄に入るタイミングをつかむ練習
次は、子どもたちが自分で縄を回し、タイミングをつかむ練習をしました。
回っている縄の中にうまく入るのに、こうやって練習しながら慣れていくのですね。
 
 
<6年外国語活動>
6年生は、秋の遠足で外国からのお客様にインタビューをすることになっています。
今日は、ブライアン先生にも手伝っていただきながらその練習をしたり、
当日お礼に渡すプレゼントの用意をしたり、最終確認をしました。
 
 
12:59
2017/11/09

読書の秋!図書館紹介

| by 教頭

読書の秋です。本校の図書館を紹介します。


校長先生や図書委員会からのお薦めの本です。



学校司書の先生により、いろいろなコーナーで、様々な本などが紹介されています。



図書ボランティアグループの「ブックベル」さんには、月1回ペースの「読み聞かせ会」や図書館内や図書館前の掲示板の装飾でお世話になっています。

たくさんの人々に支えられ、よりよい図書環境が整えられています。
ありがとうございます。
13:22
2017/11/09

うれしいお知らせ

| by 教頭

今朝、郵便ポストに、一通の封筒が入っていました。学校宛てで、差出人は
地域の方からで、名前はありませんでした。「落とし物在中」と書いてありました。
その落とし物は、持ち主の児童のもとへ届けられました。
「感謝の気持ち」でいっぱいになりました。
本当に、ありがとうございました。
13:10
2017/11/07

連合音楽会に向けてがんばっています。

| by 校長
5年生はこの秋は大忙しです。
自然学校が終わったら
11月の終わりには連合音楽会があります。
夏休みや業間にも少しずつ練習を進めています。
今日は、音楽の授業の練習にお邪魔しました。
合奏は「パイレーツオブカリビアン」を演奏します。
拍子が途中で変わったり、メロディーも複雑だったりの難曲ですが
少しずつ着実に仕上がってきています。
 
 
18:15
12345