伊丹市立鈴原小学校
 

学習プリント

家庭学習のへや
 

「家庭学習のへや」の使い方

①下の「家庭学習のへや」にカーソルを合わせクリック
②「新しいウィンドウを開く」クリック
で別ウィンドウで見ることができます。
「家庭学習のへや」.pdf
 

カウンタ

訪問者数101155
(平成27年4月1日から)

お知らせ

※ホームページ画面左側「メニュー」から警報発令時等の登下校について見ていただけます。
※日誌随時更新中です!子どもたちの様子をご覧ください。
※「家庭学習のへや」使い方を画面左側にアップしました。
  

運動会が近づいてきました。
子どもたちは運動会に向けて、見てくださる方々に元気をお届けできるようパワー全開で練習に励んでいます。
バラ園の花も、また種類を変えて子どもたちを見守ってくれています。
 
 
 

 

日誌

お知らせ
12345
2017/09/22new

運動会に向けて…仕上がってきています!

| by 校長
グラウンドで隊形を少しずつ覚えて、いよいよ小道具を使って本格的に仕上げに向けての練習です。
リズムに乗って、音楽の雰囲気もつかめてきています。
見ていても「かっこいい!」と思うほど、動きがバシッとそろうところが増えてきました。
<中学団>
 
 
<高学団>
騎馬戦です。まだ、回数はすくないのですがすでに闘志にあふれています。
馬になる人と、帽子を取る人…息を合わせて一体となって戦っています。
学校のデジカメで写真を撮ると、動きが速すぎてぶれてしまうくらい鋭い動きです。
 
 
17:24
2017/09/21new

授業ももちろんがんばっています!

| by 校長
今日は、2年生と4年生の授業を見に行きました。
<2年生>
「漢字と漢字の合体でどんな漢字ができるか考えよう」
今までに習ったことがある漢字を組み合わせると、新しい漢字になります。
どんな組み合わせがあるか考えてカードに書き、グループで神経衰弱ゲームをしながら漢字の組み合わせについて勉強しました。
  
<4年生>
「おはじきの数を、図を使って説明しよう」
おはじきの数え方を表した式を見ながら、どんな数え方があるのかをグループで考えました。
 
16:19
2017/09/21new

高学団、グラウンドでの運動会練習

| by 校長
いよいよ、高学団も仕上げの段階に入っています。
今日は、音楽を入れながらグラウンドで少しずつとおしました。
ひとつひとつの動きが音楽に合わせてそろってきています。
心をそろっているから、動きがそろってくることがよくわかります。
 
 
16:14
2017/09/20new

運動会の練習、正念場です!

| by 校長
台風一過、さわやかな風が吹く中、運動会の練習も本格的になってきました。
今週は、グラウンドに出て隊形移動の練習が中心となっています。
大人の目から見ていても、なかなか複雑な動きですが、あきらめずに少しずつ覚えていきます。練習でも力を抜かず一生懸命走っている姿に、心からエールを送りたい気持ちでいっぱいになります。
<昨日の低学団の練習>
 
 
きれいな円をつくるのがとてもむずかしいのですが、上手にできています。

<今日の中学団の練習>
 
 
ここに写真を載せているだけでも4種類、それ以外にもたくさん隊形移動があります。たった1時間でたくさん練習できました。
16:43
2017/09/19new

英語授業などにケーブルテレビの取材が入りました

| by 教頭

9月から、英語の授業は、ネイティブスピーカーの先生(ALT)と
一緒に学習しています。5・6年の子どもたちは、先生と日に日に、
親しくなっています。そんな中、ケーブルテレビの取材が入りました。


まず、給食風景の取材です。


次に、掃除の時間の取材です。



そして、英語の授業の取材です。


最後は、インタビューがありました。

子どもたちは、本物のテレビカメラや「ふわふわマイク」の刺激もあったのか、
生き生きとした姿やいい笑顔を見せてくれました。

放送時間などは、後日、お知らせします。
18:56
2017/09/15

運動会の準備のための係会第1回目

| by 校長
今日の6校時は、高学団の児童が各係にわかれて運動会の準備を行いました。
それぞれ自分の責任を果たそうと、一生懸命に取り組んでいます。
みんなのやる気と責任感に期待しています。


ライン係は、円を書く練習を中心に行いました。

演技準備係は演技図を電子黒板で見ながら、準備物を確認しています。

学級代表・児童会・得点係・広報係は今日はテント出しや組み立てを行いました。

体操係は、準備体操を実演するための練習をしていました。

アナウンスの練習をしています。台本を見るのは初めてということですが、
上手にアナウンスができていて驚きました。
16:07
2017/09/13

校内夏休み作品展が始まりました

| by 校長
今日から校内夏休み作品展が始まっています。
児童それぞれが、時間をかけて考えたり、実験をしたり、丁寧に創ったりしたことがよくわかります。
今日は、低学団の児童が作品を鑑賞しました。
展示室に入るなり「うわーっ」という感動の声があがるくらい、完成度の高いものばかりです。お兄ちゃん、お姉ちゃんの作品をさがしたり、お友達や中学団、高学団の作品に「すごいなあ」という声をあげたりしながら、一つ一つの作品を見ていました。
触りたくなる程、よくできた作品がいっぱいでしたが、「触らないで見ましょう」というルールをきちんと守って見ることができました。
作品展は、今週金曜日まで行っています。保護者の方にも14:30~16:00までご覧いただけますので、どうぞ子どもたちの力作を見てください。

 
16:03
2017/09/12

ややこしいお天気の中がんばりました

| by 校長
今日は、朝から警報が出たり解除になったりと、ややこしいお天気でした。
8:28に警報が解除になりましたが、みんながちゃんと学校に来られるかどきどきしながら待っていました。でも、そんな心配は無用でした。
次々に、「おはようございます」という元気な声が聞こえ、子どもたちがそろいました。ご家庭や地域でもご配慮いただき、ありがとうございました。
おかげさまで、授業や運動会の練習を行うことができました。
<運動会の練習(高学団)>
 
13:37
2017/09/08

学校通信「鈴原だより」更新しました。

| by 校長
ホームページ左上メニュー~学校通信「鈴原だより」~からご覧ください。
11:10
2017/09/07

クリーンリン大作戦決行!

| by 校長
今日は、鈴原小学校クリーンリン大作戦を決行しました。
これは、地域の方に来ていただき、掃除の仕方を教わりながら学校中をぴかぴかに大掃除する鈴原小学校ならではの行事です。

 
 
 
しっかり水をしぼれるぞうきんのしぼりかたや、効率の良いほうきの使い方などを、いっしょに掃除をしながら教えてもらいました。
高いところや、ふだんは時間が少なくて掃除できていないところなど、
心を込めてきれいにしました。
 
  
 
 
地域の方たちから、「鈴原小学校の子どもたちは、てきぱきと掃除ができるので感心しました。」「楽しく掃除ができました」などのおほめのことばをたくさんいただきました。
お忙しい中、子どもたちといっしょに汗を流し掃除をしてくださった地域の皆様、ほんとうにありがとうございました。
18:26
12345