伊丹市立鈴原小学校
 

学習プリント

家庭学習のへや
 

「家庭学習のへや」の使い方

①下の「家庭学習のへや」にカーソルを合わせクリック
②「新しいウィンドウを開く」クリック
で別ウィンドウで見ることができます。
「家庭学習のへや」.pdf
 

カウンタ

訪問者数144589
(平成27年4月1日から)

お知らせ

3月12日(月)は子ども見守りDayです
いつも保護者や地域の皆様に見守っていただき、ありがとうございます。
見守ってくださる皆様と本校児童が、下校時にもあいさつやお話をすることで
お互いの様子がわかり、子どもにとっての安全・安心につながります。
どうぞよろしくお願いいたします。

「2017ガーデンコンペ・ひょうご 兵庫県教育長賞」受賞
<寒さで小さくなりながらも懸命に咲く花たち>
 
<少しずつ春の息吹を感じます>
 小さな芽を出したチューリップ、何色の花が咲くのか楽しみです。
 
<春に備えて人知れず準備をしているバラ>
 



 

 

日誌

お知らせ >> 記事詳細

2017/11/21

給食について教わりました~1年生

| by 校長
昨日、今日と1年生の教室に
給食センターの調理員の方が来てくださり、
給食のことを教えていただきました。
 
お味噌汁などの汁物をつくるお鍋の大きさは、このわっかぐらいだそうです。
大きなひしゃくで、学校に届く食缶にお鍋からうつします。

給食に使われている食材は、大きく3種類に分かれます。
黄色…熱や力になるもの、赤色…体をつくるもとになるもの
緑色…体の調子をととのえるもの
どれが欠けてもいけません。だから、残さずに食べることが大事なのですね。

そして、食べたものがうまくまざるように
ひとつの食べ物だけを一度に食べるのではなく
少しずつ順番に食べることが大事なのだと教えていただきました。
 
その他、配膳の仕方や食器の返し方についてもわかりやすく教えていただきました。
心をこめて毎日たくさんの給食をつくってくださっています。
好き嫌いをなくして、たくさんの栄養を食べ物から摂りましょう。
19:26