伊丹市立鈴原小学校
 

学習プリント

家庭学習のへや
 

「家庭学習のへや」の使い方

①下の「家庭学習のへや」にカーソルを合わせクリック
②「新しいウィンドウを開く」クリック
で別ウィンドウで見ることができます。
「家庭学習のへや」.pdf
 

カウンタ

訪問者数144572
(平成27年4月1日から)

お知らせ

3月12日(月)は子ども見守りDayです
いつも保護者や地域の皆様に見守っていただき、ありがとうございます。
見守ってくださる皆様と本校児童が、下校時にもあいさつやお話をすることで
お互いの様子がわかり、子どもにとっての安全・安心につながります。
どうぞよろしくお願いいたします。

「2017ガーデンコンペ・ひょうご 兵庫県教育長賞」受賞
<寒さで小さくなりながらも懸命に咲く花たち>
 
<少しずつ春の息吹を感じます>
 小さな芽を出したチューリップ、何色の花が咲くのか楽しみです。
 
<春に備えて人知れず準備をしているバラ>
 



 

 

日誌

お知らせ >> 記事詳細

2017/07/18

着衣水泳(5,6年生)

| by 校長
7月14日(金)は今年度最後の水泳の授業でした。
午後から、5,6年生が「着衣水泳」に挑戦しました。
普段来ている服や靴を着用したまま泳いで、
泳ぎづらさを感じたり、
また、万が一水の事故に遭ったときの身の守り方を勉強したりしました。
 
始めに、服を着たまま泳いだり浮いたりしてみました。

 
いよいよ、水の事故から身を守るための練習です。
まず、向こう岸を目指して足をつかないで泳ぎます。

 
 
顔を上げた状態で、できるだけたくさんの距離を泳ぐ練習です。

 
 
からのペットボトルを投げてもらい、それをあごの下に抱いて長く浮く練習です。

 
最後に、浮く物を使って、長く浮く練習をしました。
ペットボトルの他、バケツ、長靴など空気を中に入れておなかや脇にかかえるなどの方法もやってみました。皆さんがふだん使っているランドセルも、教科書がたくさん入った状態でも浮くことがわかりましたね。
水の事故に遭いそうな場所には決して近づいてはいけませんが、
天災などで万が一の場合には役立てましょう!
12:06