伊丹市立鈴原小学校
 

学習プリント

家庭学習のへや
 

「家庭学習のへや」の使い方

①下の「家庭学習のへや」にカーソルを合わせクリック
②「新しいウィンドウを開く」クリック
で別ウィンドウで見ることができます。
「家庭学習のへや」.pdf
 

カウンタ

訪問者数168481
(平成27年4月1日から)

お知らせ

18日(月)の地震に際して、
保護者の皆様にはお迎え等、ご対応いただき
ありがとうございました。
気象情報等によると、
1週間程度は余震に気をつけるようにと言われています。
万が一の際に、いつでも学校からの連絡がつくように、
ご留意くださいますようお願いいたします。

6月になりました。梅雨に負けないぞ!

早いもので1学期も半分を過ぎました。
6年生の修学旅行が終われば
いよいよプールでの授業が始まります。
5,6年が心を込めてきれいにしてくれたプールで
しっかり水に慣れましょう!
気温が高くなり、湿度も増します。
健康観察やお茶の用意等もよろしくお願いいたします。

子ども見守りDayありがとうございました。
さまざまな事案が各地で起こる中、本校は地域、保護者の皆様
にいつも見守っていただき、感謝申し上げます。
下校の様子を見守っていただき、気づかれたことがありましたら
学校までお知らせください。
よろしくお願いいたします。


☆バラ園の季節も進みました☆
あじさいを中心にすっかり花の様子が変わりました。
 
 
 
 

 

日誌

お知らせ
12345
2018/06/23new

土曜わくわく自習室

| by 校長
先週に続いて、今週も土曜わくわく自習室を行いました。
今日も、40人を超える参加があり、1時間目はしっかりと自習をすることができました。
地域の指導員の方たちにまるつけをしてもらったり、子どもサポーターに教えて
もらったりしながら、着々と学習を進めました。
 

2時間目はJTEの先生が来てくださり、英語の早口ことばにチャレンジしたり、
1月から12月までの単語をゲームを交えて勉強したりしました。
 
ホワイトボードの準備も手伝ってくれました。「BとV」「RとL」などの微妙な発
音の違いもしっかり聞き取れ、先生がとてもほめておられました。
今日は、声に出すことを中心に楽しく勉強しました。これからもゲームなどを通して
五感を使いながら教えていただく予定です。
13:33
2018/06/21new

水泳の授業が始まりました~3・4年生

| by 校長
地震があったり、梅雨空だったりしてプール開きが遅れていましたが、
ようやく今日、プールに入ることができました!
栄えある平成30年度初プールは中学団です。
 
 
ロケットみたいにきちんとフォームを整えた後、けのびとバタ足で進みます。
ひさしぶりのバタ足。「ばしゃばしゃと水しぶきをあげるよりも、足をまげないで
バタ足をした方がよく進みます」と先生から復習してもらい、何度も練習しました。
この後、3年生は初めてのクロールにチャレンジしました。
18:47
2018/06/20new

給食の時間

| by 校長
私も楽しみにしている給食の時間。今日のメニューはコッペパン、チョコクリーム、
スパニッシュオムレツ、ヤングコーンのサラダ(ごまドレッシング)、トマトスープでした。
 
 
給食当番がていねいにおかずをよそってくれたり、みんなの分を配ってくれている間、
本を読むなどして自分の席で静かに待ちます。
みんなの給食がそろったら、食べ終わりの時間を確認して「いただきます」
今日のおかずの中で一番好きな物は?といろんな学年の子どもたちに聞いてみました。
一番人気は「ヤングコーンのサラダ」でした。
旬の食材や伊丹で摂れる食材のメニューもあるので、話題にしてみてくださいね。
16:54
2018/06/20new

6年図工~電のこキーホルダーを作ろう

| by 校長
昨日の図工室の様子です。1日遅れで申し訳ありません。
何やら、いろんなところで一心不乱にそれぞれ作業をしています。
図工の先生に聞くと、電のこで木材を切って、キーホルダーを作るとのことです。
 
<集中して切っています> <絵の具で色づけをした後、ドライヤーで乾かします>

 
<進み具合に応じてそれぞれに作業中> <こんな感じにできあがっていきます>

良い物を作ろうと、心を込めてていねいに作業をしている手つきや背中がすてきでした。
できあがったものをお家でも見ていただけたらと思います。
16:38
2018/06/19new

5年~パソコンで調べよう!「社会科不思議発見」

| by 校長
昨日の大きな地震ではこわい思いをした児童もたくさんいたことと思います。
安全が一番ですので、昨日は臨時休校となりましたが、今日は、学校に元気いっぱい
の声が響いています。

パソコン教室では、5年生が思い思いにテーマを決めて調べ学習をしていました。
沖縄のこと、エジプトのこと、台風のこと…一生懸命キーワードを考えて検索をして
いました。
 
 
パソコンが立ち上がるのには、意外と時間がかかります。待っている間に、プリント
を仕上げたり、友だちと情報交換をしたりして、能率良く学習を進めていました。
プリンターも一台しかないので、順番を守って落ち着いて作業を進めることができま
した。みんなの頭の中には「不思議を解明したい!」という気持ちがつまっているん
だなあと、うらやましくなりました。
13:10
2018/06/16

土曜わくわく自習室(2時間目)

| by 教頭
2時間目は、「シェアリングネイチャー協会」の先生方と一緒に
ネイチャーゲームを運動場で楽しみました。
1つ目に、「自然ビンゴ」をしました。
 
 
ビンゴの1つに、「伊丹の木」がありました。「伊丹の木」は、「くすのき」です。兵庫県の県木と同じです。鈴原小学校には、運動場の東側にたくさんありました。
枝や葉は、独特の臭いがしました。何人かの子どもが枝を臭っていました。芳香剤にも使われているようです。

2つ目に、生き物当てクイズをしました。ヒントを順に出していき、わかったら
鼻に指を置くルールで始めました。


3つ目に、「班対抗生き物パズルゲーム」をしまいした。パズルを順番に取りに
行き、みんなで協力してパズを完成させました。

 

楽しんで自然に触れたり、自然を学んだりできました。また、グループで協力して
ゲームを楽しむことができました。
11:51
2018/06/16

土曜わくわく自習室(1時間目)

| by 教頭
今日の土曜わくわく自習室は、2時間目の「ネイチャーゲーム」のせいか、
大盛況です。40名以上の子どもたちが集まりました。
子どもサポーターも2名来てくれていました。
 

サポートママもたくさん来てくれていました。子ども達は、2時間目の
「ネイチャーゲーム」に備えて、自分のグループの色のビブスを着ていました。


2時間目の「ネイチャーゲーム」が楽しみです。
11:01
2018/06/13

本の読み聞かせ~ブックベルさん

| by 校長
本校では、月に一回業間に図書ボランティア「ブックベル」さんが本の読み聞かせを
してくださいます。
今日は、3冊読んでくださいました。
  

 
業間に一人二人と図書室に集まってきて、身を乗り出すようにして聞いています。
どんな展開になるのかわくわくするお話だったり、思わず見入ってしまう美しい絵
だったり…このような時間の積み重ねで、子どもたちの感性が少しずつ育っていく
のでしょう。私も、絵とお話の行方、そして語りかけるような優しい声に引きつけら
れました。ブックベルさん、いつもありがとうございます。
※今日のお話は「あめふりのおおさわぎ」「おちゃのじかんにきたとら」「風の星」
でした。
14:10
2018/06/08

6年体育~リレーの練習

| by 校長
雨の上がった運動場では、6年生が体育の時間にリレーの練習(タイムトライアル)をし
ていました。
バトンの渡し方を工夫したり、腕をしっかり振ったりして、少しでもタイムがあがるよう
中身の濃い練習でした。
 
タイムを計る前に、バトンパスの確認をします。走っている間も、ずっと応援の声が
とぎれません。
 
はいっと声をかけてパスをします。順位に関係なく上体を前傾姿勢にしてゴールする
アンカーの姿が、かっこよかったです。
オリンピックで日本のリレーメンバーが、体格や走力のハンディをバトンパスの工夫
で克服しメダルを獲得したことは記憶に新しいと思います。
チームとして少しでも良い結果が残せるよう智恵を出し合い、励まし合う姿がすばら
しいと思いました。運動会でも最高学年としてその集大成を見せてくれると思います。
18:02
2018/06/08

3年~自転車教室

| by 校長
伊丹署から婦人警官がお二人来てくださり、自転車の安全な乗り方や交通ルールについて
教えていただきました。
 
イラストや図を見ながら自転車の乗り方を確認しました。自転車に乗るときは
「ひとつの右と3つの左を覚えましょう」とのことでした。
そのあと、自転車役と乗る人役に分かれて、安全確認の練習もしました。
 
 
また、交差点では左折する車に巻き込まれないように少し下がって友だちとふざけず
に待つこと、曲がり角で飛び出さないこと、見通しの悪いところでは左右をしっかり
見て安全が確認できたらしっかり手をあげて渡ることを教えてもらいました。
「とまる、見る、待つ」が安全な道の渡り方だそうです。
最後に、代表の二人がしっかりとていねいにお礼を言いました。
お家の人ともおさらいをして、学校の廊下も公道も、ケガのないように安全に通行し
ましょう!
17:46
12345