伊丹市立鈴原小学校
 

学習プリント

家庭学習のへや
 

「家庭学習のへや」の使い方

①下の「家庭学習のへや」にカーソルを合わせクリック
②「新しいウィンドウを開く」クリック
で別ウィンドウで見ることができます。
「家庭学習のへや」.pdf
 

カウンタ

訪問者数126454
(平成27年4月1日から)

お知らせ

本日子ども見守りDayです。
よろしくお願いいたします。
たくさんの地域、保護者の皆様に見守っていただけていることに、
心より感謝申し上げます。

祝 このたび、鈴原小学校のバラ園に、
   「2017ガーデンコンペ・ひょうご 兵庫県教育長賞」
  をいただきました。


 
 
 

 

日誌

お知らせ
12345
2017/12/11new

6年生~住んでいる所や学校のパンフレットづくり

| by 校長
今、6年生では国語の授業の中で
自分たちが住んでいる兵庫県・伊丹市のことや学校・クラスのことを紹介する
パンフレットを作っています。
できあがったら、茨城県の小学校6年生と互いにパンフレットを交流します。
遠く離れた同じ年の小学生を心に思い浮かべながら
どんな工夫をすれば、わかりやすく楽しく読んでもらえるか
写真、イラスト、文章、レイアウト、字の大きさなどについて
6年間学習してきたことを総動員して考え、パンフレット作りを進めています。
先日、ほぼ下書きができたところで、「エキスパート会議」を開きました。
よりよいパンフレットに仕上げるために、同じテーマを担当している班ごとに、
「文章」「構成」「相手意識」のエキスパートが意見を出し合いました。
「魅力的なところ」「改善できるところ」「質問」を交流し、自分の班のパンフレットに
書き込んでいきました。

<こんな流れで会議を進めていきました>




<会議の様子です>
 
 
 
建設的な意見が飛び交う会議は、議論に発展するほど白熱し、
さながら新聞や雑誌の「編集会議」のようでした。
このあと、会議の内容を再検討し清書をします。
どんなパンフレットができあがるか、たいへん楽しみです。
11:06
2017/12/09new

ネイチャーゲーム その② (土曜わくわく自習室)

| by 教頭
今日の土曜わくわく自習室の2時間目は、第2回ネイチャーゲームが
行われました。今回も日本シェアリングネイチャー協会の方々に、
自然の楽しみ方を教えていただきました。

まず、保護者を含め約40名が集合して、「空気は何色?」「桜やハクモクレンは、
もう、小さなつぼみができているよ。」など、自然を感じ、楽しみましょうというお話の後、グループごとに運動場へ出発しました。


次に、自然見つけビンゴをしました。自然の物で、「ざらざら」「ふわふわ」などと、感じるものを見つけて、ビンゴになるようにします。





3番目に、落ち葉見つけをしました。5枚の落ち葉を集め、ジャンケンをして、
勝った人が、相手の落ち葉を1枚もらうというルールで、楽しみながら、落ち葉を
観察しました。







最後に、落ち葉の窓づくりをしました。シェアリングネイチャー協会の方々が、予め
集めておいてくれた、きれいな落ち葉から6枚選びます。はさみで、ちょうどよい大きさに切り、穴の開いた黒い台紙にセロテープで貼り付けます。




どの子も、とってもきれいな「落ち葉の窓」が完成し、満足そうでした。
光にすかすと、葉脈が見えてさらにきれいになりました。また、額に入れると
ちょっとしたインテリアになります。



日本シェアリングネイチャー協会の方々、すばらしいプレゼントまでいただき、
本当にありがとうございました。
12:33
2017/12/07new

3年生理科~豆電球の実験~

| by 校長
1,2年生では「生活科」で、理科や社会の学習につながる勉強をしますが、
いよいよ3年生では、教科として「理科」の勉強が始まります。
今日は、豆電球のどう線を、どんなふうに電池につないだら豆電球が光るか
について、ひとり一人で実験をしました。その後、
+極、-極ということばを使ってつなぎ方の説明を考え、発表しました。
 
 
生活の中に当たり前にある乾電池や電球。今日習ったことが懐中電灯などに使われていることがわかっていくと、勉強することがどんどん楽しくなりますね。
17:41
2017/12/06new

自分たちでアドバイス~5年体育~

| by 校長
鈴原小学校では、年に3回の研究授業のほか、全員の先生が授業を公開し
他の先生はそれを参観し気づきを共有する授業公開を行っています。
今日は5年生の体育の授業公開がありました。
 
 
色分けした付箋に、それぞれの場面についてのアドバイス等(踏み切り…青、着手…ピンク、空中姿勢…黄、着地…緑、お悩み…オレンジ)を書き、それを「まなボード」にはって共有する場面もありました。
最後に、意見を出し合ったことをもとに技にチャレンジしたときに「できるようになった」という声が聞こえたり、最後までアドバイスをする姿が見られたりしました。
力を合わせて片付けまでを気持ちよくやりきっている姿に、充実感を感じることができました。
19:21
2017/12/05

今日の授業風景~1年、4年、5年~

| by 校長
<1年生 生活科>
 
冬に楽しめることをみんなで見つけていました。
「雪がふったらお団子をつくる」「お正月に剣玉をする」など
季節や行事を思いながら、冬の楽しみ方をたくさん発表しました。

<4年生 図工>
 
自分だけの別荘をつくろうをテーマに思い思いに別荘を作っていました。
厚紙の方眼紙で家を作り、粘土をまわりにつけてほんものの家らしくしていきます。
屋根の形や窓の形も、まさしく十人十色…夢のある別荘がたくさんできています。

<5年生 家庭科>
 
買い物名人は誰だ!同じ班の中から買い物名人を探し、どんな理由で名人だと思ったかを発表します。「同じ値段の他の物と比べてたくさん入っている」「機能が充実している」「いろんなことに使える」「安くてお買い得」など、実際に買い物をするときに役に立つことがたくさん見つかりました。
20:42
2017/12/05

創造するすばらしさ~掲示物から~

| by 校長
校内を回っていると、掲示物からも子どもたちならではの
感性が伝わってきます。
<「いたみっこアート展」出展作品>
 
小学生の作品は、子どもたちの心に「こうでなくちゃいけない」という枠がなくて、
のびのびと表現しているところが、素晴らしいしうらやましいと思います。

<なかよし学級のみんなで作ったリース>
 
なかよし学級の先生たちが山で集めてきてくれた木の枝、校庭でみんなで拾ったドングリや松ぼっくりを使って、リースをつくりました。
右側のかごも自分たちでつくりました。家に持って帰りたくなるくらいのすてきなリースができました。   
19:59
2017/12/01

Jアラート発信時の対応について掲載しました。

| by 校長
左上メニュー一番下に、「Jアラート発信時の対応について」という項目を追加しました。クリックして内容をご覧ください。
11:38
2017/12/01

学校通信「鈴原だより」更新しました。

| by 校長
ホームページ左上メニュー~学校通信「鈴原だより」~からご覧ください。
11:10
2017/11/30

4年学年活動「大型カルタとり大会」

| by 教頭

4年の学年活動が5・6時間目に、体育館で行われました。
子ども達が、総合の時間に作った「大型ことわざカルタ」
(慣用句や四字熟語も入っています。)を使いました。
保護者も混じって、1組対2組で行いました。

こんなカルタです。


さあ!読みますよ。


みんな、一斉に飛び出しました!


「取ったど~!!」取ったクラスから大きな拍手が起こりました。

子どもと保護者が一緒に取ったり、子どもだけで取り合ったり、
保護者だけで取り合ったりと、盛り上がりました。
「お正月が近くなってきたなあ。」と思いました。
さあ、どちらが勝ったでしょうか?
15:06
2017/11/30

五年生「連合音楽会」

| by 5年生


昨日は五年生の連合音楽会でした。

こどもたちは「足ががくがくふるえるー。」と言いながらも素敵な演奏をしていました。本当に音楽などの芸術が得意な子たちですね。

下の写真は特別楽器の子たちが本番前に通る舞台裏の下見に来ている様子です。普段入ることのない舞台の裏側に興味津々でした。

なにはともあれ、これで怒濤の二学期の行事ラッシュが終わりを告げました。のこりの三週間はまとめですね。
08:20
12345