伊丹市立鈴原小学校
 

学習プリント

家庭学習のへや
 

「家庭学習のへや」の使い方

①下の「家庭学習のへや」にカーソルを合わせクリック
②「新しいウィンドウを開く」クリック
で別ウィンドウで見ることができます。
「家庭学習のへや」.pdf
 

カウンタ

訪問者数144587
(平成27年4月1日から)

お知らせ

3月12日(月)は子ども見守りDayです
いつも保護者や地域の皆様に見守っていただき、ありがとうございます。
見守ってくださる皆様と本校児童が、下校時にもあいさつやお話をすることで
お互いの様子がわかり、子どもにとっての安全・安心につながります。
どうぞよろしくお願いいたします。

「2017ガーデンコンペ・ひょうご 兵庫県教育長賞」受賞
<寒さで小さくなりながらも懸命に咲く花たち>
 
<少しずつ春の息吹を感じます>
 小さな芽を出したチューリップ、何色の花が咲くのか楽しみです。
 
<春に備えて人知れず準備をしているバラ>
 



 

 

日誌

お知らせ
12345
2018/02/23new

ホームページ閲覧についてのお願い

| by 校長
本日(2月23日)は、5年生社会見学、6年生お別れイベントと、行事が重なり
ホームページの更新が多くなっています。お手数をおかけしますが、ページを戻りながら
見ていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
20:21
2018/02/23new

6年生~お別れイベント⑥

| by 校長
最後は、総合司会の二人が締めくくってくれました。
また、6年生の先生方からも、6年生全員の事前の準備から今日の動きの素晴らしさ
について、その成長をほめていただきました。
 
 
最後の記念撮影まで取材をしてくださったPTAの皆様、お忙しい中お迎えに来てくださった
6年生の保護者の皆様、ありがとうございました。
20:14
2018/02/23new

6年生~お別れイベント⑤

| by 校長
いよいよイベントの大詰めは「思い出を大量生産」と銘打って、体育館での
ゲームや出し物がたくさん用意されていました。
進行する人たちの手際の良さもさることながら、積極的にゲームに参加したり、
盛り上げたりする様子がほんとうにほほえましく、6年生の仲の良さに感動しました。

<いちばんたくさん涙を流せた人は?>        <ブラックボックス>
 

<手品>                                                          <貴重な一発芸>                                  
 

最後を飾るのは、先生たちの生演奏をバックにしたダンスです。
 
 
 
 
最後は、見ている人もいっしょに踊ったり手拍子をしたりして、最高に盛り上がりました。
20:00
2018/02/23new

6年生~お別れイベント④

| by 校長
「鈴ケ原の戦い」で気持ちよく汗をかいた後は、朝つくったゼリーや、自分たちで
買い出しに行ったジュース、チョコフォンデュのおやつでひと休みしました。
 

休憩の後、先生方に、朝自分たちでつくった感謝の手紙と手作りゼリーのプレゼントを
職員室に届けに来てくれました。
 
 
ていねいな文字で、しっかり書かれたお手紙、とてもうれしかったです。
ゼリーもとてもおいしかったです。ほんとうにありがとう。
19:49
2018/02/23new

5年社会見学⑥

| by 教頭
次に、新聞が包装されるところを見て、最後に、大きな紙のロールを見ました。百聞は一見にしかずを実感した社会見学でした。


15:15
2018/02/23new

6年生~お別れイベント③

| by 校長
午後からは運動場で「鈴ケ原の戦い」スポーツでクラスに分かれて競いました。
春らしい太陽の元、リレー、ドッジボール、野球、サッカーで競いました。
応援の声が響き渡り、心地よくさわやかに盛り上がりました。
 
 
 
 
 
15:09
2018/02/23new

社会見学⑤

| by 教頭
次に、新聞が高速印刷されているところを見ました。その印刷の速さと、新聞が約15mの高さまで運ばれて次の工程へ行く様子に、しばらく釘付けでした。


15:05
2018/02/23new

6年生~お別れイベント②

| by 校長
2つ目のイベントは、「笑う門には福来たる」
りんりんホールで行われました。
残念ながら全部見ることはできませんでしたが、それでも100年分の福を招くほど
涙が出るほど、大笑いできました。
司会進行、ジャッジ、前に出てきて物まねや芸を臨機応変に繰り広げた人、
参加で盛り上げた人、みんな万歳!
 
その場で与えられたテーマで3人ずつがものまねをし、その中でみんなから一番面白い
とジャッジされた人が、2回戦へと進みます。
全部で3回戦まで行い、優勝者は担任の先生二人とものまねを競いました。
テーマは、ドラえもん、ピカチュウ、アンパンマン、ゴリラ、ブルゾンちえみ、
とにかく明るい安村、平野ノラ、にゃんこスター、赤ちゃん、その他です。
優勝者と担任の先生の物まねは「サンシャイン池崎」でした。

 
 
二人羽織のたたいてかぶってじゃんけんぽんです。
後ろの人がじゃんけんをしたり、おもちゃのハンマーで相手をたたきますが、
羽織で見えないので、前の人が合図をしながらのゲームとなりました。
なごやかな笑いが、会場にあふれました。
14:52
2018/02/23new

5年社会見学④

| by 教頭
ヘルメットをかぶり、イヤホンとトランシーバーを身に付けて、見学に出発しました。まず、新聞印刷のもとになる刷版をつくる機械を見ました。カラー印刷の仕組みを、わかりやすく説明してもらったとたきは、拍手が起こりました。


14:45
2018/02/23new

5年社会見学③

| by 教頭
神戸新聞の印刷工場に到着しました。中に入ると、インクのにおいがしました。印刷工場に来たんだな、という実感がわいてきました。お弁当を食べる場所の机上には、黄色のヘルメットとイヤホンが置いてありました。これから、どんな見学ができるか、楽しみです。


12:35
12345